コラム
コラム

癌について

がんはいまや2人に1人は患う病気となってきており、ひと昔前と比べると不治の病ではなくなりつつあります。

そうは言っても、自分の身体にどこかのがんが見つかってしまうと、奈落の底に落とされてしまったような感覚に陥ってしまいますし、死ぬのではないか、いつまで生きることができるだろうと恐ろしいほどの不安と恐怖でいっぱいになってしまうと思います。

ある日突然、がんという病名をわたしたちは医師から突きつけられますが、実はがんはある日突然できるのではありません。

私たちの身体の中には、正常な遺伝子がある一方で、がん遺伝子も存在していると言われています。がん遺伝子が存在しているから必ずしもがんを発症してしまうというものではなく、がん遺伝子が何らかの原因によって傷がつくことで、その細胞ががん化してしまい、がんを発症させてしまうのです。

 

がんは、がんを増殖を促進させる遺伝子と、がんを防ぐ遺伝子の2つがあり、そのバランスが崩れてしまうと、がんが増殖、進行してしまうと言われているため、がん細胞を傷つけたり、がんを増殖させる遺伝子が増殖しないようにすることで、がんの発症や進行を抑えることができます。

がんが発症する原因となる、喫煙や過剰な飲酒、ストレスなど日常生活を意識して過ごすことはがんの発症や進行を抑える上でとても重要なものとなるので、日頃から健康的な生活を送ることを心がけるようにしましょう。

 

低価格の葬儀・永代供養なら、東京都町田市にある「まちだセレモニー」にお任せください。
また信頼できる僧侶のご紹介もお任せください。お布施も安心の定額です。

お問い合わせはこちらから