コラム
コラム

火葬式とはどういうもの?通常の葬儀は?

葬儀の形は、多種多様化してきていますが、近年増えてきている火葬式という葬儀の形を紹介します。

火葬式は、直葬(ちょくそう)とも呼ばれている葬儀の形で、基本的には家族のみで行うものです。

お通夜や葬式という形式的なことは行わず、故人が亡くなった後、「24時間安置したあと、火葬し、収骨して終了」というもので、とてもシンプルです。

火葬式は、お通夜や葬式を行わないため、費用がかからないことと、手間が少ないという部分では、遺された遺族にとってはメリットが大きいと言われています。

一方、一般的な葬儀の形は、お通夜、葬式、火葬、初七日法要、精進落しというものが行われ、帰宅となります。

故人が亡くなってから、火葬され自宅に戻るまでの間に、何度も僧侶にお経を読んでもらう機会が多くあり、家族や親族以外にも、故人とゆかりのある人たちの弔問も受けるので、遺族は忙しく、追われるように故人との最期を過ごすことになります。

このように、葬儀の形は火葬すること以外は、色々な形があり、故人の意思や遺された遺族の意思によって葬儀の形を選ぶことができる時代となっているので、ベストな葬儀の形を選ぶようにしましょう。

 

低価格の葬儀・永代供養なら、東京都町田市にある「まちだセレモニー」にお任せください。
また信頼できる僧侶のご紹介もお任せください。お布施も安心の定額です。

お問い合わせはこちらから

葬儀の具体的内容を決めるために

お葬式を行うにあたり、ご葬儀の内容は特にご親族様にとって大きな意義を持つものですので、その内容については吟味しなければいけないものになります。そこで、今回は葬儀の内容として考えるべき事項としてどのようなものがあるのかについて、お話をさせて頂きたいと思います。

・喪主は誰に当たるのか

葬儀の際には、喪主が重要な役割を果たしますので、どなたが喪主になるのか確認をします。

・宗教上の確認

宗教によって葬儀の対応が変わる場合がありますので、何か宗教を信仰していらっしゃるのか確認をします。

・葬儀の形式の決定

ご葬儀の形式については、故人様が生前に希望をされるケースもあれば、ご親族様が決定されるケースもございます。

・開催場所

葬儀をどこで執り行うかについて、ご予算なども含めて検討をさせて頂きます。

・式典

式典の詳細についてもご希望等お伺いします。

株式会社雅では、火葬式葬式・一日葬・告別式など各種サービスを低価格にて提供させて頂いております。また、ご相談いただけますと、お坊さんの紹介サービス、癌についてのサービスもさせて頂いておりますので、お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

葬儀と告別式は同じといえるのでしょうか?

弊社では、葬儀に関するご相談を多くの方から頂くことがあるのですが、お客様の中でお話をお伺いしておりますと、「葬儀」と「告別式」を混同していらっしゃる方がおられる印象を受けます。そこで、今回は両者の違いについて少しお話をさせて頂きたいと思います。

葬儀というのは、簡潔に申し上げれば、故人をあの世に送り出すための儀式であるとする理解が一般的です。告別式は、生前故人とゆかりのあった方が参列し、お焼香をたいたり、最後の別れを惜しむための儀式を指します。葬儀と告別式の違いは、参加する故人との関係性にあるかと考えられます。つまり、葬儀には主に遺族など故人と血縁上関係が深い方が参加し、告別式には血縁上の関係のみならず故人と縁の深かった方々が広く参加することがあります。また、遺族にとって告別式は参列者に謝意を示す場でもあります。

株式会社雅では、火葬式葬式・一日葬・告別式など各種サービスを低価格にて提供させて頂いております。また、ご相談いただけますと、お坊さんの紹介サービス、癌についてのサービスもさせて頂いておりますので、お問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

防水に関する施行に自信あり!防水工事を検討するならココ!

 

建物が雨漏りしているような気がする・・そんな不安がよぎったら的中していることがほとんど。

そろそろ家の防水メンテナンス時期と言えます。

雨漏りの主な症状を挙げてみましょう。

天井や壁のクロスにシミやカビ、膨らみ、剥がれが出てきた

なんとなく部屋が湿気っていてカビ臭い気がする

天井裏から水の落ちるような音がする

窓サッシレールに水がたまる

押し入れの上などにシミがあったり、内部にカビがある

雨が降ると床が濡れている

天井材が落ちてくるなど。

建物にとって雨漏りは厄介なもの。

建物全体の寿命を縮めてしまうのでできるだけ早く工事を行いましょう。

発見・対処が早いほど費用も被害も少なくて済みます。

修理とともに、きちんと防水が長持ちするよう施行してもらうことが大切。

まずは信頼のできる防水工事会社に相談してみましょう。

東京近郊で防水工事会社をお探しなら経験豊富な株式会社雅工業にお任せ。

安心・安全・丁寧な対応を心掛け、幅広い施行に対応しています。

工事の際は近所への配慮なども徹底しており、利用者様からも高評価を得ている人気防水業者なので安心。

業務好調によりやる気のあるスタッフも募集中。

防水工事に興味がある方、経験・未経験にかかわらずお気軽にお問い合わせください。

防水工事に関する事、求人に関する事共にこちらまで。

■お問い合わせフォーム

https://www.miyabi-ko-gyo.com/contact

防水施行をご検討中の方におすすめ!丁寧な仕事で人気の防水工事会社

防水工事ってなんとなく必要なのはわかるけどもう少し詳しく知りたいという方は多いのではないでしょうか。

お肌の乾燥や劣化を防ぐためにお肌のお手入れを行うと同様、防水工事は建物を守り、保護する大切な役目をはたしています。

建物はいくら丈夫に建てたとしても毎日暑さや寒さ、風や雨、雪、日光などにさらされ、様々な影響と刺激を受けています。

防水工事を行うことで建物に水がしみ込むのを防ぐことが出来るほか、建物の寿命を延ばすことが可能。

定期的に塗装工事などと共に行えば建物の寿命を延ばし、資産価値を長く維持することが出来ます。

多少の費用は掛かっても定期的なメンテナンスを行う事でトータル的に建物を丈夫に長持ちさせることが出来るため、お得であると言えます。

東京近郊で防水工事がそろそろ必要かなと思ったら株式会社雅工業がおすすめ。

素材にこだわりその場所に適切な質の高い施行を行います。

1級防水施行技能士も在籍しているほか、防水施行に関する資格保有者が多数在籍しています。

防水工事だけではなく、耐久性を高める外壁下地補修なども対応しているため、トータルで満足度の高い施行が可能。

まずはお気軽にご相談ください。

また、防水工事の仕事に興味のある求人募集も行っています。

ご相談・求人共にこちらから

 

■お問い合わせフォーム

https://www.miyabi-ko-gyo.com/contact/

丁寧な防水工事で高評価!ただいま求人も募集中!

 

防水工事業者を選ぶ際に便利なのが防水工事業者紹介サイトや口コミ・ランキングサイト。

ただしこういった紹介サイトやランキングサイトを見る際にもきちんとした見極めが必要となります。

まずは1つだけのサイトではなく、複数のサイトで比較する事。

きちんと防水会社を審査している業者紹介サイトを複数確認し、各サイト内容をじっくりと見て見ましょう。

中には審査をしていないサイトや1つの業者だけを推しているサイトもあるので要注意。

複数のサイトを確認して常に上位にある防水工事業者をチェックし、さらにランキングサイトや口コミサイトなどでも確認してここぞという業者に問い合わせてみましょう。

問い合わせをしてみたらその業者の対応力を知ることが出来ます。

問い合わせをしても対応が良くない、感じが悪い、すぐに返答がないなど少しでも不安がよぎる業者は避けること。

約束を守り、丁寧な対応で安心感のある業者を選び、見積もり依頼するのがおすすめです。

見積もりの内容や表示の仕方は業者によって違うので価格だけでなく、詳細をきちんと見てわからないことはとことん質問し、納得行くまでじっくり検討することが良い業者選びのコツです。

悪徳業者も多数存在しているためまずは焦らない事。

実績と経験があり、自分の希望する工事に適した業者を選びましょう。

東京近郊で丁寧な防水工事で高評価を得ているのが株式会社雅工業。

資格を有するスタッフが多数在籍しており、多くの実績のある防水工事業者です。

業務好調によりただいま求人も募集中。

防水工事・求人に関する問い合わせはこちらまで

■お問い合わせフォーム

https://www.miyabi-ko-gyo.com/contact/

信頼できるお坊さんを紹介してくれる話題のサイト

最近日本ではお寺との付き合いが普段ほとんどなく、法要なども行わない方が増えています。

その理由はさまざまで核家族化や経済的な問題、宗教観の違いなどが挙げられます。

しかし普段お寺とのお付き合いが無い家の場合、いざ葬儀を行いたいといった時などに困るのがお坊さん選びです。

信頼できるお坊さんで葬儀をおこないたいけど金額の面なども考えるとよくわからない、誰に相談してよいかわからないといった場合は株式会社雅のお坊さん紹介サービス・葬儀・法要を行っている話題のサイト「やすらぎの窓」に問い合わせ・ご相談ください。

葬儀・法事でお招きするお寺・僧侶がいない場合でもやすらぎの窓に相談すれば優良な寺院や僧侶を無料でご紹介します。

会員制度や宗教・檀家勧誘などは一切ないので安心。

お布施も御膳料・交通費・心づけなどすべて含めた金額となっています。

やすらぎの窓でご紹介するお坊さんは各宗派で修業を納めている優良な僧侶資格保持者なので安心。

ご先祖様の想いや故人の想いを大切にし、最後まで丁寧なお勤めをしてくれる方ばかりです。

金額も低価格。余計な部分を省きながらも心に残る葬儀を実現できます。

希望や要望など可能な限り対応。

まずは気軽にお問い合わせください。

 

■お問い合わせフォーム

https://www.miyabi-machidaceremony.com/contact/

お坊さん紹介を行っている今注目のサイト

お坊さん紹介を行っている株式会社雅。

この会社がおこなっている信頼のお坊さん紹介と葬儀・法要を承っているサイト「やすらぎの窓」が話題となっています。

口コミでも高評価を得ており、現在全国から多くの問い合わせ・依頼が来ています。

お坊さんという大切な存在をネットで頼んで良いのかと多少の抵抗感がある方も多いと思います。

しかしその点はご安心。やすらぎの窓が紹介するお坊さんは優良僧侶であり、僧侶資格保持者となっています。

僧侶採用の際は面接にて人柄とやる気を確認します。

お布施の金額にお悩みの方もご安心ください。

安らぎの窓のお布施は安心の定額制。

この料金にはお車代御膳料、心づけなどがすべて含まれた金額となっています。

対応可能な宗派は曹洞宗、浄土宗、天台宗、浄土真宗、真言宗、日蓮宗、臨済宗があり、対応エリアは離島を除く東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、山梨県となっています。

ご先祖様の想いを大切にし、心のこもったお勤めをしていただける僧侶様ばかりなので信頼性も抜群です。

通夜・葬儀の依頼とともに、僧侶様も依頼ができるのは安心。

最近では葬儀・法事でお招きするお寺が無く、僧侶様がいないと困る方が増えています。

気になることや知りたいことがありましたらまずは気軽にお問い合わせください。

■お問い合わせフォーム

https://www.miyabi-machidaceremony.com/contact/


豊富な葬儀プランとお坊さん紹介サービスで話題のセレモニー会社

今お坊さんもネットで活躍する時代となり、お寺に直接出向かなくても葬儀や法要などをお願いすることが可能となってきています。

お葬式のまちだセレモニーはさまざまなご要望にお応えできるよう、豊富な葬儀プランを御用意しています。

通常のお通夜・告別式といった形のものだけでなく、通夜・告別式などの儀式をおこなわず、火災のみで個人を送る火葬式や通夜式を行わず告別式と火葬式を一日で済ませてしまう一日葬のほか、普段お寺との関わりの無い方でも安心のお坊さん紹介サイト「やすらぎの窓」にてお坊さん紹介サービスも行っています。

葬儀・法要を行いたいけどお招きする僧侶がいない、知らない、見つけられないという方でも優良な寺院・僧侶を無料で選ぶことができます。

葬儀も必要最低限の低価格ながら、無駄なく満足度が高いと高評価。

僧侶紹介も会員制度や宗教勧誘、檀家勧誘等も無くお布施料金もお車代や御膳料、心づけなどが含まれた明瞭価格なので安心。

僧侶様はまちだセレモニーが一人一人と面接を行い、人柄を確認した志の高い方のみが選ばれているので丁寧で心のこもったお勤めをしていただけます。

まちだセレモニーはその他癌についての様々な療法についてもご紹介しています。

詳しいことを聞きたい、知りたい方はまずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

https://www.miyabi-machidaceremony.com/contact/