コラム
コラム

多様化が進む、葬儀の形について

近年、少子高齢化や核家族化に伴い、お葬式の形態が多様化しています。

伝統的な一般葬に加えて、家族葬や直葬・火葬式などがあり、故人や遺族の意向に沿った葬儀の形式を選べるようになりました。

 

◇家族葬

家族葬は、ご家族や親族、親しい友人だけで行うお別れの式で、現在では多くの人が家族葬を選ばれています。

宗教儀式などにも特別な違いはなく、1~30人程度の少人数で行うため、遺族の想いを反映しやすいスタイルです。

 

◇直送。火葬式

直葬(ちょくそう)・火葬式は、お通夜や葬儀・告別式を省いて、火葬のみを行うシンプルなお別れの形式です。火葬場の告別室での読経を希望する方も多く、近年増加している葬儀のスタイルです。

まちだセレモニーでも低価格にて提供しており、お坊さんの紹介も対応しています。

 

◇1日葬

通常の葬儀では通夜を行った後、翌日に葬式・告別式・火葬が行われますが、一日葬では通夜を省き、葬式と告別式、火葬のみを行い、一日で終了します。

ただし、通夜を行わないため平日に執り行う場合、参列者が都合を合わせにくいというデメリットもあります。

 

◇一般葬

故人と関係のあるご家族や親戚、友人、会社関係者、近隣の方々などを招いて行う従来型の葬儀で、近年減少傾向です。

 

 

葬儀についてご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

お問合せはこちら https://www.miyabi-machidaceremony.com/contact/

癌が発生する仕組みとは?

今や日本人の2人に1人はかかるといわれている癌は、非常に身近な病気です。

ここでは、癌が発生する仕組みを解説しています。

 

◇癌は遺伝子の変化で起こる

癌は、簡単に言えば、身体の細胞の中で生じる突然変異によって生まれる異常な細胞です。

人間の体は約60兆の細胞で構成され、生命を維持するために細胞分裂を繰り返しています。

このプロセスで細胞の遺伝子に誤りが生じ、異常な細胞が増え続けることがあり、それが癌細胞となるのです。

そして癌細胞は周囲の組織に浸潤しやすくなり、血管やリンパ管を通じて他の器官に転移することもあります。

 

◇癌が発生する場所

癌は、全身のさまざまな部位に発生する可能性があります。

胃や肺、肝臓などの内臓だけでなく、血液や骨、皮膚などでもがんが発生します。

唯一発生しにくいのが心臓で、粘液種などの良性の腫瘍は時々発見されますが、心臓に癌が発生することは稀なことです。

癌の名称は、「肺がん」「胃がん」「大腸がん」のように、最初に発生した部位に基づいて付けられます。

一部には、「癌」という言葉が使われないものもあり、「脳腫瘍」や「白血病」などです。脳腫瘍は脳に発生する癌であり、白血病は血液の癌、いずれも癌の一種です。

 

 

家族葬をはじめ、低価格な火葬式についてご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

お問合せはこちら https://www.miyabi-machidaceremony.com/contact/

低価格で心温まる葬儀サービスを提供する雅葬儀|予算に優しい最後の別れ

雅が提案する火葬式は、低価格でありながら心を込めた葬儀サービスをご提供しています。

予算に優しく、故人とご家族さまにとって心温まる最後のお別れを実現することをお約束します。

透明でリーズナブルな価格で真心の火葬式。雅葬儀は透明でリーズナブルな価格サービスを採用しています。明瞭なお見積もりと細やかな配慮で、ご予算内で最適な葬儀をご提供します。

質の高いサービスでご満足いただける火葬式です。低価格でも質の高いサービスをご提供します。

故人への敬意を忘れず、ご家族の心に寄り添った葬儀を実現します。

柔軟なプランニングでご要望にお応えします。低価格でも、ご家族のご要望に柔軟に対応可能です。必要なサービスを選んで、心に残る葬儀をプランニングします。

雅葬儀は低価格でありながら、心温まる最後のお別れを大切にしています。予算に制約のある方も、安心してお気軽にご相談いただけます。

お客さまのご要望に真摯にお応えし、心からのサポートをします。どうぞお気軽にご相談ください。

皆さまからのお問い合わせやご相談、ご依頼をスタッフ一同心よりお待ちしています。

ご予算に応じた火葬式をご利用いただけます。

 

お問い合わせはこちら

雅葬儀が提供する心安らぐ火葬式にお坊さんのお力添え

雅葬儀は、心を込めてお世話になった故人との最後の別れを迎えるため、火葬式にお坊さんのお力添えを提供しています。

お坊さんの導きのもと、穏やかで心温まる儀式が行われ、故人とご家族にとって特別なひとときとなります。

心安らぐ法要をご案内します。お坊さんによる法要は、心を込めた言葉と共に故人の冥福を祈ります。雅葬儀では、お坊さんのご紹介を通じて、故人への最後のお別れを心安らかに行います。

個別のご要望に柔軟に対応し、ご満足のお葬儀をご提供します。お坊さんと共に行う火葬式は、宗派やご家族の信仰に沿った形で進行します。雅葬儀は個別のご要望に柔軟に対応し、心地よいお葬式を演出することが可能です。

プロのサポートで安心してお任せください。お坊さんによる法要や読経は、正確で心に響くものであるべきです。雅葬儀ではプロの葬儀ディレクターがお坊さんとの調整を行い、安心して儀式を進められるようサポートします。

雅葬儀はお坊さんのご紹介を通じて、火葬式をより深い意味をもったものにします。

大切なご家族との穏やかな別れの儀式をお考えの方は、お気軽に雅へご相談ください。

 

 

お問い合わせはこちら

 

 

雅葬儀の火葬式|心を込めた葬儀で大切な別れを

雅葬儀は、故人とその家族に寄り添いながら、心温まる葬送サービスをご提供しています。

雅葬儀が提供する火葬式は、尊重と慎ましさを大切にし、故人との最後のお別れを心地よくサポートします。

ご利用者さまのご希望に寄り添う火葬式をご提案します。火葬式は信仰や希望によって異なる形式があります。

雅葬儀では、故人とご家族の希望に柔軟に対応し、心からのサポートをご提供します。

静かで落ち着いた会場をご案内します。火葬式は静かで落ち着いた雰囲気が求められます。

雅葬儀がご提供する葬儀会場は、穏やかな雰囲気で大切なご別れを迎える場となります。

プロの葬儀ディレクターによるサポートで安心してご利用いただけます。火葬式では正確な手続きと心の支えが必要です。

雅葬儀の葬儀ディレクターはプロの知識と経験をもって、迅速かつ丁寧に対応します。

雅葬儀は、火葬式を通じて故人を偲び、ご家族に心からの安心をお届けします。大切な方との最後のお別れを雅葬儀でお考えの方は、どうぞお気軽にご相談ください。

 

ご予算に応じた火葬式のご提案も可能です。どうぞお気軽にお問い合わせください。

皆さまからのお問い合わせやご相談、ご依頼をお待ちしています。

 

お問い合わせはこちら

葬儀業者の選び方について

まちだセレモニーは、お客様に最適なご葬儀をご提案させて頂いております。本記事をご覧の皆さんの中には、これからどこか葬儀会社に葬儀の申し込みをしたいとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかしながら、葬儀会社も多くありますので、その中でどのような観点より良い業者を選んでいけばよいのでしょうか。

まず第一に、葬儀費用が明確に提示されているのかどうかということをしっかりと開示されていると、後から思いがけない追加費用を請求されることもないでしょう。また、問い合わせをしたときに、業者の方の対応が丁寧かどうかということも重要です。たとえ、低価格のプランであってもぞんざいに扱われることがないかということもチェックしてみてください。無理に契約を急かそうとするのではなく、お客様のお話をきちんと聞いてくださる葬儀業者がおすすめです。

東京都町田市にある「まちだセレモニー」は、ご予算の多寡・規模に関わらず、大切な方をまごころこめて送り出したい。そうしたご遺族様の想いに寄り添い、ご納得いただける「いい送り方」の葬儀の形を、お客様と一緒に考えていきます。最期のひと時を飾る大切な儀式のサポートは、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

癌と判明された場合の終活の準備

まちだセレモニーは、お客様にあった葬儀の形をご提案させて頂いております。皆さんの中には、病院で癌と診断され、余命宣告を受けられたという方もいらっしゃるかもしれません。そんな癌になられた方が以後の人生をより良く過ごしていただくために、どのような終活の準備をして頂くと良いのかについてお伝えします。

まず第一に、契約をされている保険会社に連絡をして頂きまして、どのような契約内容になっているのかをご確認ください。場合によっては、すぐに受け取れる保険金もあります。また、ご自身の死後、相続トラブルが起こらないように、遺言書やエンディングノートを残しておかれますと、その後スムーズに相続手続きが進められます。そして、葬儀会社に問い合わせをして、葬儀のご準備をお願いします。遺影に残すお写真も事前に撮っておきましょう。

東京都町田市にある「まちだセレモニー」は、ご予算の多寡・規模に関わらず、大切な方をまごころこめて送り出したい。そうしたご遺族様の想いに寄り添い、ご納得いただける「いい送り方」の葬儀の形を、お客様と一緒に考えていきます。最期のひと時を飾る大切な儀式のサポートは、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

葬儀の種類について

まちだセレモニーは、お客様の葬儀をご提案させて頂いております。皆さんは葬儀とはどのようなものであるのかについて、ご存知でいらっしゃいますでしょうか。これから葬儀について考えていきたいという方もおられるかもしれませんので、今回は葬儀にはどのような種類があるのかについて、少しお話をさせて頂きたいと思います。

まず第一に、一般葬というのは、ご家族だけではなく、ご近所の方・会社の方・友人の方など広く故人と関係のあった方の参列のある葬儀です。また、家族葬ということで、ご家族を中心に執り行われる葬儀です。そして、一日葬というのは、葬儀と告別式と火葬がすべて一日で行われる葬儀です。あるいは、直葬・火葬式というのは、お通夜・葬儀・告別式を執り行わないで、簡易的な火葬式のみを行うものですが、近年利用者様が増えています。

東京都町田市にある「まちだセレモニー」は、ご予算の多寡・規模に関わらず、大切な方をまごころこめて送り出したい。そうしたご遺族様の想いに寄り添い、ご納得いただける「いい送り方」の葬儀の形を、お客様と一緒に考えていきます。最期のひと時を飾る大切な儀式のサポートは、ぜひ弊社までお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから

おかえり葬では落ち着いた時間を過ごせます

私たちは火葬をおこなってからご自宅に戻って葬儀を執り行う「おかえり葬」を用意しており、自宅での葬儀は難しいと思われていますが実際には小さなスペースを確保できれば十分です。

一般的な式場を抑えての葬儀では費用面や手間も多くなってしまうだけでなく、参列者に対して挨拶などもして気を遣わなければいけません。

思っているよりも故人様との最後の時間を落ち着いて過ごせない可能性も高いだけでなく、お通夜や葬儀をするための準備も返礼品や食事なども必要になります。

おかえり葬では一般的な葬儀よりも費用などが抑えられるのに加えて、ご遺族様や生前親しかった友人と水入らずの時間を過ごしながら故人様を送り出せるのがいい点です。

具体的にどうやっておかえり葬の準備をすればいいかわからないのは当然であり、私たちはご遺族様が最適な形で葬儀ができるようにサポートしています。

亡くなった後に必要になる段取りについても丁寧にサポートしていて、必要になる手続きについては代行で対応しているものもあるので安心してお任せください。

おかえり葬以外にもさまざまな葬儀を用意しているため、詳しい葬儀内容について気になる方がいればお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

葬儀の段取りについてもサポートしています

人生においてさまざまな機会で葬儀に参加することはあっても、自分自身が喪主となって葬儀をおこなうことは人生でも多くありません。

そのため、具体的にどうやって葬儀の段取りをして進めるべきか理解できていないのは当然であり、亡くなってからお通夜や葬儀を実際におこなうまでにはあまり時間がないことが多いです。

精神的にも肉体的にも動揺している状態で葬儀の準備をするめる必要が挙げられ、どうしてもなかなか葬儀の準備を自分が思っている通りに進められないケースは珍しくありません。

私たちはこれまでも数多くのご遺族様のサポートをしてきており、葬儀の専門家としてご遺族様の思いに寄り添いながら最適な形での葬儀を考えています。

24時間365日対応しているので、ご遺族様からの電話があればお迎え用の寝台車で暴飲やご指定の場所まですぐに迎えに行きますのでお任せください。

お迎えした後にはご自宅やご安置施設へと搬送させていただいた後に、必要に応じて各方面へ連絡して式場利用の手続きや僧侶の手配などをおこないます。

葬儀について困ってことや聞いておきたいことがあれば、まずはお気軽にお問い合わせください。

一緒に葬儀について考えていきましょう。

お問い合わせはこちらから