コラム
コラム

葬儀にかかる費用の相場はどのくらい?

葬儀にかかる費用の相場がどのくらいなのか、実際に葬儀を行うことが現実味を帯びてこなければ、興味関心を持つことはありませんよね。

ただ漠然と、葬儀はお金がすごくかかるというイメージを持つ人の方が多いのではないでしょうか。

葬儀にかかる費用の相場は、地域の風習などによって大きく違いがあると言われていますが、一般的な葬儀の全国平均の費用を出してみると、約135万円という結果となっています。

現在では、この全国平均の費用の相場よりも年々下がってきているとも言われているので、葬儀の形が過ごしずつ変化していることがわかります。

なぜ、葬儀にかかる費用相場が下がってきているのかの理由は、身内が亡くなり葬儀が必要となった場合、以前までなら葬儀社にすべてお任せしていた時代から、葬儀に関することを遺族や故人の意思によって検討し、葬儀の形を選ぶ人が増えてきていることが大きな理由となっているようです。

また、家族葬など費用を抑えることのできる葬儀の形式も普及しているため、葬儀費用の相場は下がってきていると言われてます。

どのような形で、どのくらいの費用で葬儀を行うのが一般的なのかという情報が簡単に手に入れやすいという現代のスタイルも葬儀にかかる費用の相場を下げているのかもしれません。

 

低価格の葬儀・永代供養なら、東京都町田市にある「まちだセレモニー」にお任せください。
また信頼できる僧侶のご紹介もお任せください。お布施も安心の定額です。

お問い合わせはこちらから