コラム
コラム

一人一人に合わせた供養が大切

故人を想うためにも供養をおこなうのは大切ですが、このようにしなければならないと過去やしきたりにこだわるよりも一人一人に合わせた供養が大切です。

供養には決まった形はなく、一人一人に合わせた形で従来の方法で供養しても良いですし、自分ができる範囲で供養をするのも立派な供養でしょう。

具体的にどのようにして葬儀と供養をすれば良いかについて迷っている方や、従来の形でおこないたいと考えている方はしきたりなどを重視するのも考え方の1つです。

しかし、近年では家族の形も変わっている影響もあって、従来の形では葬儀や供養が難しい方は自分ができる範囲で供養をしても問題ありません。

大切なのは故人を想って最後に送り出すためにしてあげられることを精一杯することなので、供養はこうあるべきと考えるのではなく心がこもった供養をするのが大切です。

まちだセレモニーでは一人一人に合わせた葬儀と供養が提供できるようにさまざまなサービスを提供しているため、故人のためになにができるかについて迷っている方は、まちだセレモニーまでお気軽にお問い合わせください。

一緒に具体的にどのような供養をしていくかについて、まちだセレモニーでは考えさせていただきます。

お問い合わせはこちらから